ムラサキさん モンテ実験(^O^)/
4月にムラサキ(5歳児)さんに進級したみんな。
モンテッソーリ教育の活動も、1年を通して、
宇宙・地球誕生から生命の歴史を学びます。
4月終わりに行った千葉市科学館もその一環。
地球や太陽との関係ついて学んだり、大陸変動を見たり、
空気の振動によって音が聞こえていること、S極N極の磁石の引き合い・反発など…
様々な展示物を用いて学んできました。
さぁ、そしてお待ちかねのモンテ実験!
この日は、お父さんお母さんも一緒に、実験に参加です!
お父さんお母さんは、
子どもたちが依然観た地球誕生のビデオや、モンテッソーリ教育のお仕事の一環でもある
長いリボンを使った「黒い長い年表」を観てから、
子どもたちが今まで学んできたことを知って頂きました。
そして、真っ暗く、寒く冷たい宇宙空間となったモンテ棟で、
実験スタート!
暗く何も見えない宇宙にいるみんな。
教頭先生が、
「神様が一番最初に作られたものは何ですか?」
と聞くと、
【天地創造】の絵本を読んできた子どもたちは、
「ひかりっ!!」
と、すぐにわかりました(≧▽≦)
氷 水 油 アルミホイル等を使って、
宇宙空間の冷たさや、そこで起こっている出来事(星等の衝突等)をわかりやすく知ったり、
ろうそく 火 卵等を使って、
大陸変動や目に見えない空気を感じたり、雲や雨の仕組みを知ったり、
原始地球と今の地球の重さの違いを体感したり、
大人でも「お~なるほど~」「え?どうなるの?」
と、思わず身を前に乗り出してしまう程、面白い実験ばかりでした♪
“理屈はわかっているけど、説明は難しい…”
“この難しい内容、子どもたちにどうやって興味を持ってもらおう…”
ということって、世の中にたくさんあるけれど、
身近な物を使って実験をすることで、
こんなにも子どもたちが目をキラキラさせながら、興味を持ち、理解していく。
毎年行われる、モンテ実験の参観。
今年も例年に負けず劣らず、
大人も子どもも、みんなが童心に返って、ワクワクしながら参加している空間が、
本当に、希望と幸せに満ちていたように思います。
あーやっぱり、“わからない”っておもしろい(*^▽^*)
つぎは、どんなことを知れるかな♪